FC2ブログ
二次は二次でも、中身はほぼergばかり。体験版の感想が主なコンテンツです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キラークイーン 感想
2008年12月30日 (火) | 編集 |
先日、同人サークルとしての活動を終了された
FLATさんの同人ゲーム『キラークイーン』の感想を書きます。

今回は08年の夏に発売された方の
サントラ付きの新パッケージの『キラークイーン』をプレイしました。
同人ゲームの方は選択肢がない読むだけのゲームとなり、
シナリオも全部で2本とやや物足りないところもあるかと思います。
ただサントラつきで1800円と安かったので、
コチラの方を購入してプレイすることにしました。

話の概要としては廃墟の中に閉じ込められている状態から始まり、
トランプを模したPDAと爆弾の仕込まれた首輪がはめられていました。
PDAによると72時間以内に解除条件を満たさないと首輪が爆発すると。
そんなわけで条件を満たそうとするのですが、
解除条件の中には他人を殺すというものも・・・・・・。
そんなこんなで他人と協力したり、
逆に狙われたりしながら72時間を過ごしていきます。
まぁ、イメージ的にはバトルロワイヤルを思い浮かべてくれればいいかと。

肝心の感想は以下から。


【シナリオ】

本数は全部で2本と少なく選択肢もありません。
だからと言って内容は悪いというわけではなく、
むしろ下手な選択肢がない分純粋にシナリオが楽しめました。
また展開も72時間しかないという都合上、
どんどん進んでいき飽きる暇なくテンポ良く読み進めることができました。
特に戦闘や解除条件を満たす場面がおもしろかったです。
ただ2週目に付いては先が読めてしまったことと、
ラストの終わり方がやや納得がいかなかったのがマイナスではあります。


【テキスト】

個人的にはテキストはそこまで注目するものではなかったと思います。
ただ基本的にシナリオの方がどんどん進んでいくので、
あまりテキストの書き方は気にならなかったというのが実情です。
なのでいまどきの笑えるようなテキストなどはなく、
完全にシナリオのみに特化していると考えてくれればと思います。
ちなみにライターは健速さんです。


【キャラクター】

仲間になる人は性格的にも良い人が多いです。
ただ敵対する人はやや性格的に難があったり、
見ていてムカつくようなキャラクターが多い仕様となっています。
全体的に見れば良い人が7割、嫌な人が3割といったところです。
まぁ、顔を見てこいつはなんだかな~と思うキャラはだいたい敵です。


【ビジュアル】

同人ゲームだけあってやや見劣りする面はあります。
ただ同人ゲームと割り切ってさえしまえば、
そこまで気にするようなレベルでもないと思っています。
イベントCGの枚数では約40枚と、
シナリオが2本だけしかないにしてはそこそこだと思います。


【サウンド】

オープニング曲は意外と良かったです。
またメニュー画面のBGMなど、
その場の雰囲気にあった曲があったことも好評価。
あとはBGM名が全部英語でかっこよかったことぐらいですかねw



【総合】

値段に対して中身が良かったので、
コストパフォーマンス的にも優秀だと思います。
また10時間もあればクリアできる内容なので、
あまりプレイしている時間がない人にもオススメできる品です。
ただ同人サークル活動は終了していることから、
今でもソフトを手に入れることができるか分からないのが欠点。


また、キラークイーンは今回紹介するものの他にもいくつかあります。
イエティさんのPS2ソフト『シークレットゲーム-KILLER QUEEN-』と、
商業ブランドとしてのFLATさんから09年に発売予定の
『シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION』があります。
後に書いた作品ほど追加要素が多いので、
もしお金に余裕があるならばPS2版かこれからでるWindows版をオススメします。










テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
暁の護衛~プリンシパルたちの休日~ 感想
2008年12月29日 (月) | 編集 |
このソフトはしゃんぐりらより発売された暁の護衛のファンディスクです。
基本的にファンディスクだけあって、
前作をクリアしていないとちょっと・・・な内容になっています。
内容は主に各ヒロインの後日談となっていて、
メインが6本とおまけのショートストーリーが5本入っています。
とりあえず簡単な紹介はここまでにして、
肝心のプレイした感想のほうに移っていきます。


【シナリオ】

後日談的なファンディスクなのでシナリオの方もそんな感じです。
まぁ、元々の作品自体あまり良くなかったので、
そのイメージのままでプレイすればいいかと思います。
ただ前作で明かされなかったこと(杏子との過去など)が、
いくつか解決されたことは良かったと思います。
ただ解決された分、新たな謎、というか伏線が増えましたけどね。


【テキスト】

基本的に前の馬鹿で軽いノリは健在。
むしろ説明的な文章がなくなった分、
そうゆう笑える要素が凝縮されていた気がします。
ただ惜しむらくは、前作であった尊との手錠イベントほどの
おもしろいイベントが起きなかったということですね。
まぁ、それでも主人公や尊、ツキあたりがいい味を出していました。


【キャラクター】

前作であまり目立たなかった脇役に、思いのほかスポットが当たりました。
特に鏡花や杏子の出番が増えたのが良かったです。
また名前付きの個性のあるメイドがでてきたのも○。
あとは彩が自虐・毒舌(尊相手のみ)キャラを確立し、
前作では薄かった個性を出そうと頑張っていたのはおもしろかったです。


【グラフィック】

全体的にしっかり描かれていて良かったと思います。
ただ欲を言えば、もう少しイベントCGを増やして欲しかったです。
Hシーンを抜いた新規CGの枚数が20枚程度しかなく、
ファンディスクとは言えやや少ないように感じられました。


【サウンド】

正直言って印象に残るような曲はありませんでした。
だから悪いとまで言うつもりはありませんが、
プレイして耳に残る曲が1つもないというのも残念なポイントでした。
まぁ、良くも悪くも平凡な曲ばかりということです。



【総合】

全体的な感想としてはぼちぼちといったところ。
ただ値段が安いことを考慮に入れれば、結構良い出来だったと言えます。
あとファンディスクだけありシナリオに期待がない分、
気軽な気持ちで楽しめました。
値段が安いこともあり暁の護衛をプレイした人なら、
良い暇つぶしにも使えますので購入することをオススメします。
また純粋に前作で残った謎が気になる方は、
全部とは言いませんがいくつかは解消されるので特にオススメです。


今シナリオで新たな伏線が出てきたこともあり、
続編でも出るのかなと探してみたところ・・・・・・なんかあったよ!
タイトルは「暁の護衛~罪深き終末論~」というものらしく、
今回のファンディスクとは一転したシリアスメインの内容みたいです。
前から怪しかったけど今作で怪しさが決定的になった某先生や、
今回のラストシナリオの過去に登場したアノ人あたりが活躍すると思われます。



『暁の護衛~プリンシパルたちの休日~』を応援しています!


テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
闘神都市Ⅲプレイ日記5
2008年12月24日 (水) | 編集 |
だいぶ遅くなってしまったけれど、
3回戦までクリアしたので久々のプレイ日記の更新ですっと。


・9日目(結界迷宮)~12日目(迷宮交差点)

いつもどおり次で戦う相手となんやかんやありつつダンジョンの攻略。
なんかハムサンドやらカツサンドやらうまそうな名前のキャラが出てきて、
夜にプレイしているとだんだん腹が減ってくるので困るw
それとなんだかナミール(3回戦の相手)が、
フォームによって性格が異なっていてなんだか二重人格っぽい。
ただ、まぁ、なんだ、両方とも好みなんで別に良いんだけどねw
とりあえず4つのダンジョンをクリア。
しかしなんか今回は特にいろいろあったような気がする。
いくつか簡単に挙げておくと、
羽純と喧嘩したりボーダーさんのパートナーがきれたり、
対戦相手が胸を見てしまったり登場人物の一人が死亡したりとね。
なんか最後にすごいことを言った気がするけどおそらく気のせい。
まぁぶっちゃけダンジョン攻略ってか敵とのバトルが退屈なので、
こうゆうアクセントのあるイベントがでてきてくれるとプレイしていてすごく助かる。


・13日目(3回戦)

大会でのバトルの日になったら、
とりあえずまず戦ってみるのが俺のジャスティス。
ってなわけで、様子見もかねていきなり戦ってみた。
・・・・・・まぁ、負けたんですけどね。
ただなんかうまくやれば勝てそうだったので、
スキルの設定をかねてもう一度続けてチャレンジ。
・・・・・・今度は魔法を撃つとこで撃ち忘れて負けたんですけどね。
今度は撃ち忘れないように気をつけてと3回目のバトル。
マジックフォームには魔法で攻撃する直前に、
必殺切りを選択し相手の攻撃中にゲージを溜めらながら攻撃。
ソードフォームには溜め攻撃を食らわないように気をつけながら、
隙を見ては必殺切りをするようにってな感じで戦ってました。
かなりきわどい勝負でしたがHPを9だけ残して辛勝。
その後、いつものベッドインをして3日目終了。



ちなみにナミールは二重人格ではなく単なる**でした。


現在の状態

 



やっとこさ3回戦までは攻略完了。
4回戦についてはいつ頃書くかは未定。
なぜならバトルが単調なので、
だんだんプレイするのがきつくなってきたため。
まぁ、どうせ好んで読んでる人もいなそうなのでのんびりやります。

テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
闘神都市Ⅲプレイ日記4
2008年12月06日 (土) | 編集 |
ようやっと2回戦まで終了。
最近は3日で(ゲーム内での)2日クリアするスピード。
また、だんだんネタを思い出すのがつらくなってきたので、
クリアしたらその時にメモ帳等に簡単にまとめるようにしました。


・6日目(泥世界)

今日も今日とて羽純は工房に付与に、
ナクトはダンジョンに修行をしにって感じです、はい。
なんだかさくら貝というアイテムで、
武器の付与の拡張スロットを増やせるとかでさくら貝を探すことに。
今回のダンジョンでは認証シールを取ること自体はラク。
ただ、その後泥人形に殺されかけたり、
ゾンビに食われかけたり羽純が操られたりといろいろあったけれど。
しかも途中に出てくる固定敵が固いのなんのって、
通常攻撃が全て1って・・・しかたないので必殺切りで切りまくってやったぜ。
まぁ、そんなこんなありながら今回のダンジョンをクリア。
とりあえず今回の教訓は不細工パワーはあなどれないということです。
(プレイした人にしか分からないだろ!!
ってか、なんかダンジョンのマップが全て埋まんねーーーーーー!!!
どうやらwikiを見るとこの段階では埋まらないみたいです、はい。
結局、さくら貝は見つからなかったけれど、
なんだか工房にてさくら貝をくれるという少女が!
けれども、条件としてナクトと羽純のキスが見たいとか言ってきやがった。
ったく、どんだけ耳年増なガキなんだよコイツはwww

それと今日分かったことだけれど、
どうやら新しい防具を買うには1ランク下の防具を全て買う必要があるようだ。
本戦のバトルを終えるごとに増えると思っていて、
なんでドギを倒しても増えないんだろーと真剣に考えていたんだけれど。
よくよく見ると普通に道具屋のちびっ子が言ってた罠。( ̄o ̄;)


・7日目(だんごの里)

羽純とのキスを(建前上)回避するためにさくら貝を探しに。
まぁ、ここらへんで羽純との関係を進ませるために、
どうせさくら貝は手に入らずにキスすることになるんだろうな~。
っと思いながらもダンジョンを探索。
ダンジョン内は書くのがめんどいので割愛。
ただ前に出会った大ぐらいちゃん姉ちゃんが登場してきた。
ただ雰囲気がなんだかぽやぽやして前てと違う気がするんだが。
ってか、ダンジョン後に街で出会ったら、
またぽやぽやしてたのから雰囲気が前に出会ったときっぽくなってた。
ん~、二重人格?
ちなみにさくら貝は無事キスをすることでゲットできました。
っつか、拡張スロットが増えすぎてびびったことは内緒。


・8日目(2回戦)

とりあえず1回戦ってみようとセーブ後に闘技場へ。
しかしここで魔法の付与をするのを忘れたためリセット。
次こそ魔法の付与をしっかりとし戦ってみたものの、
魔法の使い方に手間取り負けてしまったためまたもやリセット。
さっきの戦いを見てちときつそうだったので、
ダンジョンに行きレベルを1つ上げさらに新たな付与をして再度バトル。
さすがに3度目の正直とでも言うべきか、
やや余裕をもちながら勝つことができました。
そんなわけで2回戦突破。
まぁ、もちろん試合後にはまたもやしっぽりやったわけですけどねw


現在の状態
 


できれば次は3回戦までまとめたいところ。
今までのスピードを考えるに来週の中頃か、
あるいは週末あたりの更新になると思われます。

テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
闘神都市Ⅲ プレイ日記3
2008年12月01日 (月) | 編集 |
昨日は更新は明後日とかなんとか言ってたけど、
フェイント(誰に対してだ?)で今日更新してみました。
今回は大会はなしで本戦に向けての修行のみ。
wikiを参考にせっせと迷宮に潜る毎日となっております。


・4日目(パチル)

本戦後のピーイベントのせいでやや気まずい朝。
だった気がする。いや、正直に言うとあまり覚えてないんだ・・・。(´□`;)
たしかダンジョンに行く前に幼馴染(いい加減羽純と呼ぶべきか?)
と何かあった気がするんだがどうしても思い出せない・・・・・。
ゲームの内容が思い出せない。ただの痴呆のようだ。(ってまだ痴呆じゃねぇよ!
まぁ、何かあった後いつもどおりにダンジョンに突入。
なんかお金をすられたり、バリケード張られてたり、
イチャイチャしてる姿を見せられたりしたけど無事にシールをゲット。
ついでに5回お金をすられたらスキルを覚えた。
なんかアイテムを盗めるスキルっぽいけど、
1回試しで使った後はお蔵入り状態になりました。
(いや、なんかアイテム盗むほど苦しくないし・・・
まっ、そんなこんなで4日目終了。(なんかgdgdだ・・・・・・


・5日目(教会と貯水池)

剣の攻撃は次に戦う気さくな忍者(幻一郎)には当たらないとかで、
魔法を付与させるための新しい剣を修行と同時に探すとかなんとか。
一応、ダンジョンでマジックソード?を手に入れたけど、
見てもらうとおもちゃだったらしく付与どころか攻撃力すらないという・・・・・・。
ってか、おもちゃとの見分けも付かない主人公っていったい・・・・・・。
んで、その後も探索を続けるも剣は見つからず、
代わりに激流にのまれたり乞食と戦ったりゾンビが沸いてきたりした。
そしてゾンビ出現後に教会に行ったらシスターが・・・。
ってかシスターなのに純潔じゃな(げふん、げふん
まぁ、そんなこんなありながらもシールはちゃんとゲットできましたよっと。
ちなみにダンジョンクリア後にまた来ると未亡人とピーなイベントがあったりします。
ただ上のイベントをするとお金が全額なくなるので注意が必要。
またイベント後にまた訪ねるとハニージッポをくれます。


現在の状態




とりあえず今回は2日間だけ。
ただこのペースで書いていくと無茶苦茶長くなりそうなので、
次回以降はもう少し端折るなりまとめるなりするかもしれません。

テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。