FC2ブログ
二次は二次でも、中身はほぼergばかり。体験版の感想が主なコンテンツです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
12RIVEN(PS2) 通販予約・特典まとめ
2008年02月29日 (金) | 編集 |
3月13日にCYBERFRONT/KIDより発売されるPS2用ゲーム
12RIVEN -the Ψcliminal of integral- についての通販情報をまとめてみました。

*予約特典情報:本編BGMのスペシャルアレンジCD

*同梱版特典情報:本編BGMとOPを収録したサウンドトラックCD(2枚組み)
             インタビューやイラストを収録した冊子


特典情報については公式ホームページにあるコレを見てもらうのが一番ですが・・・。
また店舗特典の画像も一緒に載っているので、
テレカなどの絵柄についてもそちらを参考にしてください。


店舗特典情報については続きに書いております。

テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
特にネタが浮かばないので、てきとーに書いてみた
2008年02月24日 (日) | 編集 |
1週間ほど放置してたのでそろそろ書かなきゃアカンよなー
と思いつつも特にネタがないので、さて、どうしようといった今日この頃です。
と言っても、仕方がないのでてきとーに最近の情報を書いてみようかと。


1月に買ったゲームの中でまだ未攻略のさくらッセにも手を出したのですが、
読んでるうちにだんだんだるくなってきてあまり進んでいないのが現状ですね。
一応、マリー√には入って少しはペースも上がりましたが、
FAやGardenと比べると明らかに遅いですね、はい。 (--;
とりあえずマリー√をクリアしたら恒例(?)の感想メモでも書こうかと思っていますー。





それとRecocoWorksのVolume7についての情報が、
公式ホームページにて少しずつ公開され始めてきましたね。
カタハネのコンビが作るということで期待しているので楽しみです。
(とは言っても、カタハネはまだ積んであるのですが・・・



あとはLillianのティンクル☆くるせいだーすについても
発売日が5月30日に決まったりイベントCGが更新されたりしてましたねー。
2月29日より予約キャンペーンが始まるようでして、
その詳しい中身については明日公開されるようなので要チェックですね。




3月に発売される12Rivenも更新されてました。(Win版は4月発売
どうもwindows版が発売されることに決まったようですが、
なんとインフィニティPlusとして本作も含んだインフィニティシリーズ4作が
セットで15540円でご提供されるようですが、
Ever17をプレイ済みの自分としてはなかなかお得かどうかは微妙な気がします。
ってか、未だにStoryがcoming soonとかはやめてほしいぜ・・・。



3月発売と言えば暁の護衛の人気投票が始まったので、
とりあえず投票してみてはいかがですか?
ちなみに自分はあほのこに投票しましたがw




あと気になったものと言えば、
祝福のカンパネラで新しい壁紙が配布されてたぐらいですかね。

『祝福のカンパネラ』 カリーナが応援中!


とりあえず気になった情報を雑然と書いてみました。

テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
Gardenの問題について、てきとーにまとめてみた
2008年02月18日 (月) | 編集 |
発売直後からいろいろと問題が多かったGardenについて、
自分なりにバグ等やその改善方法などに関してをまとめてみました。
正直言って、これだけバグ等が多いと、
このゲームが出たこと自体がバグに思えてきますね。 (--メ)
まぁ、おかしいなと思うところがある人は参考にしてみてください。



○うまくインストールができない

インストールをする際にはインストール先のドライブだけではなく、
cドライブ自体にも空き容量がなければインストールできない仕様となっています。
だいたい2.5GB程度の空きがあればインストールできると思います。
ちなみにcドライブに空きを作る必要はありますが、
インストール先はcドライブ以外のハードディスクにもちゃんとできます。


○メインの2人(瑠璃・愛)が攻略できない

メーカーさんのホームページにも書いてありますように、
作品の整合性(?)を保つことを重視したため削除されることになりました。
ただし、結果的に2人のシナリオ自体は時期は未定ですが、
追加シナリオとして後ほど無償で配布されるようです。
(ただし配布方法に関しては不明
またメーカーさんによるとシナリオはトノイケさんが担当し、
愛のシナリオの制作(音声収録)の後に瑠璃のシナリオが制作されるようです。


○シナリオに違和感を感じる

ライターとしてトノイケさんがシナリオを書いていますが、
他にサブライターとして林ふみとさんが参加しているようです。
林ふみとさんのホームページによると、
桜子と撫子の2人のシナリオを担当しているみたいです。
(個人的にはトノイケさんの文体をうまく出そうとしてたと思います
また、確証はまったくありませんが、
聞いた話によるとトノイケさんの担当しているシナリオにおいて、
いくつかサブライターにシナリオの穴埋めをさせたんじゃないかという話もあります。
また絵里香のルートに関しては、
追加シナリオの際にある程度の調整がなされるようです。


○雑誌に掲載されていたCG(絵里香と瑠璃の3P)がない

メインの2人のルートがないことからも予想できますように、
シナリオからは削除されてしまったみたいです。
追加シナリオとして配布される可能性もありますが、
今のところ検討中となっていながらも望み薄と言ったところです。


○キャラの声が再生されない・見たシーンが登録されない・誤字脱字

とりあえずメーカーさんの方から配布されている修正パッチをあててください。
最新verを当てればたいていの問題は解決されるかと思います。
ちなみに2月18日の時点では、ver1.21まで配布されています。


○CGが埋まらない

修正パッチver1.21をあてることでこちらも解決されますが、
姫宮瑠璃のCGの2枚目の3つ目(最後)だけは埋まらないようです。
それ以外なら全てちゃんと埋まると思います。



いくつか思いついたものを簡単に挙げてみました。
一通りのバグ等については解説されていると思いますが、
もし、このほかにバグ等があればメーカーさんの方に問い合わせてくださいな。
とりあえず早くシナリオ追加パッチが出てくれることを祈ります。

テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
暁の護衛 通販予約・特典まとめ 暫定版
2008年02月16日 (土) | 編集 |
3月27日に発売される"暁の護衛"についての通販予約情報をまとめました。
2月18日までの早期キャンペーンに合わせて急いで作ったので、
情報量が少ない暫定版ではありますが皆さんの役に立てばと思います。

基本的に続きに書いてある全店に初回・予約特典は付くと思いますが、
いくつか特典が付くのかはっきりしない店もありましたので、
一応、自分でしっかりと確かめた上で予約なさるようご注意ください。

また初回特典・予約特典、早期予約キャンペーンについては、
こちらのしゃんぐりらのオフシャルホームページにてご確認ください。

テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
FA おまけ要素(隠しイベント?)の見かた
2008年02月10日 (日) | 編集 |
前作の夜明け前より瑠璃色なにて、
最初のメニュー画面でオーガストのロゴをクリックすると、
ショートギャグストーリーが始まるというのは皆さん知っていると思います。
今作のFAにおいてもそれと同じようなおまけ要素(隠しイベント?)があるので、
まだ見ていないという方がいたら見方を書いておくので見てみてくださいー。


一番最初のマップ選択画面のところから、
本敷地に5人のちびキャラアイコンがVの字になるように並べてください。
(桐葉×2、かなで×1、陽菜×1と選択すればOK)
すると自動的に隠しイベントが始まるようになっています。


隠しイベント自体には音声がないので、
キャラの音声がでなくても慌てないでくださいね。
また一度隠しイベントを見てしまうと、
もう1回発生させるにはゲームスタートからやり直さないと見れない、
というような話も聞いたので陽菜を選択する前にセーブを推奨しておきます。
(そうしておけばそこから始めればまた見れました。

それと話によるとvistaの場合では、
うまくイベントが発生しないみたいなことも聞いています。(真偽は不明ですが)
もし、V字にしたのに発生しなかった場合は、
ゲームスタートから始めてキャラを並べてみてください。
そうすればしっかりと発生すると思います。
自分の場合も、途中からのセーブを使ってダメだったので、
ゲームスタートから始めてV字に並べたらしっかり発生しましたので。
ちなみにフルコンプしてない場合は見れるかどうかは分かりませんので注意!

テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
ちと旅行に行ってきますー。
2008年02月10日 (日) | 編集 |
明日の夜から14日まで旅行に行ってきます。
そうゆうわけで、その間はちょっと更新を休止します。

早ければ14日に帰ってきてから何か書くかもしれませんが、
疲れていて書けない気もしますので、
おそらくは15日に復帰する可能性が高いんじゃないかと思います。

暁の護衛 体験版感想
2008年02月09日 (土) | 編集 |
3月27日にしゃんぐりらより発売される暁の護衛の体験版をプレイしましたー。

パッと見た感じ絵が綺麗でタイトルのセンスも悪くはないので、
第一印象としてはなかなか好評価できるんじゃないかと思いました。
また公式のHPを見るとちょっと一癖ありそうなところもあって期待できそうな感じでした。
ただお嬢様お守りADVってのはどうかなーとは思いましたがw


それで体験版をやってみての感想ですが。
とりあえず主人公がサイコーだわw
ちょっと抜けてるところや茶目っ気のある楽しい面と、
真剣になったときのかっこいい部分がうまい具合に融合して良い感じです。
イメージ的にはどこぞの特別高等人を目指している人みたいな感じかな。

ヒロインについてもそれぞれ個性がでているところや、
絵自体が結構好みだったので自分としては気に入りました。
特に自分としては妙がお気に入りですねw
なんかバカなところや子供っぽいところがツボにきましたw
ただ体験版ではあまり絡んでこないキャラもいたので、
そこらへんが残念といえば残念でした。

シナリオについてはまだまだ序盤しかプレイできないのでなんとも言えませんが、
主人公自体に結構謎な部分が多いので、
それをどんな風にストーリーと絡ませていくのかが楽しみですね。
また護衛とお嬢様という身分の差や、
それぞれ護衛がついてるヒロインとどのように恋愛していくのか、
といったところにも個人的には気になるところです。

とりあえずプレイしてみての良かったところは、
すんげーくだらない会話の応酬だったりするんですけど、
それがまたかなりおもしろいので読んでいて飽きないところは◎。
加えてキャラクターにもバカっぽいところや、
ノリの良いところがあるのでこちらも見ていておもしろいです。
またところどころ気になる場面があったので、
シリアスな面もなかなか期待できそうな雰囲気がありました。

逆に不満点を挙げるとすれば、
個人的にはですが、ちとシステムがつかいにくいところがあったのが△。
また一人すんげーうざいキャラがいるのでそいつをなんとかして欲しいですね(--メ
あとは今のところ気になったところは特にないかな。
ぁ、そうそうゲーム内容自体には関係ないのですが、
ゲーム内の画像の使用がメーカー側で禁止されているのがちと不満ですね。

まぁ、何はともあれ未プレイの方はまず体験版をやってみることをオススメします。
百聞は一見にしかずと言うように実際自分の目で見るのが一番ですからね。
それに個人的に期待しているという面もあり、
少々良い方に偏って捉えている部分もあると思いますので。(--;


『暁の護衛』を応援しています!


テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
Garden  感想メモ②
2008年02月08日 (金) | 編集 |
絵里香と桜子の攻略完了しましたー。
また残りの二人も分岐までは一応プレイしてみました。
そうゆうわけでとりあえずGardenの攻略は完了です。


まず絵里香の方はメインヒロインだけあって期待通りの内容でした。
内容も抑えるところはしっかり抑え、
ラストもきれいにまとめていて良かったと思います。
特に絵里香というキャラの強さと弱さがしっかり描かれていたところや、
ちょっとした表現や言い回しがとても素敵だったところが印象に残りました。
涼のきざなセリフ回しや絵里香のだだあまっぷりも結構良かったですねw
ただ一晩学校で抱きしめたまま朝を迎えるとかはないなと思ってしまいましたがw
あとは他のキャラに比べてイベントCGに印象的なものが多かったのも◎

桜子の方はこう言っては難ですが、
思いのほかしっかりと書いてあるなと思ってしまいましたね。
桜子と涼が似ている部分があるせいか、
桜子を通して自分自身を振り返るという場面が多かった気がします。
また桜子自身もあまり自己表現しない感じなので、
シナリオ全体としてキャラの心理描写が丁寧に描かれていたと思います。
そういったこともあるせいか結構シナリオも自分としてはしっくりきた気がしました。
ただ難点があるとすれば言葉でさくっと書くのではなく、
しっかりとまた走り出すというところを描いて欲しかったですね。


最後の二つのルートはそこそこ満足できましたが、
正直言って、全体として期待はずれ感はぬぐえませんでしたね。 (--メ
それでもシナリオ追加パッチに期待してしまうんですけどねw
ただ言われているほど悪くもないとも思いました。
もし未購入で興味があれば価格が値崩れしているみたいなので、
中古で安く売っていれば買ってみてもいいと思いますよ。
特に歌は秀逸なのでCDだけでも買うことをオススメします☆

テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
Garden 感想メモ①
2008年02月07日 (木) | 編集 |
とりあえず今日でやっとテストが終わりましたー♪
そんなわけで時間にも余裕もできたので、
Gardenについての感想メモを書いていきたいと思います。

発売直後からなんやかんやと騒がれているGardenですが、
とりあえず2日前からちょこちょこプレイを進めているところです。
一応現在までのプレイ状況を書いておきますと、
あざみと小夜と撫子までクリアが終わり今は桜子を攻略中ですー。


内容について触れてみますと、
とりあえず共通ルートについては体験版をやっても思ったのですが、
独特の雰囲気を持った文章で音楽もそれにあっていたのでなかなか良さげでした。
それにキャラクターもそれぞれちゃんとキャラが立っていて、
それが良い感じに主人公に絡んでくるのがおもしろかったですね。
あとは主人公の後ろ向きな性格が俺的にはなかなか良さげでした。

ただ個人ルートに関しては正直言って良くないですね。
まずシナリオ自体が少々短いということ。
これからってところで終わってしまったものもあり、
なんとなくシナリオに物足りなさを感じるものがありました。
あとはせっかく前半まであった独特の雰囲気が、
後半に入ってからは普通の恋愛って感じのものに変わってしまうものもあり、
なんとなくおもしろみに欠けてしまったところがあったのもマイナスですね。
それとシナリオによって一部設定が変わっていた気がしたのが気になりました。


シナリオ以外にも触れておくと、、
まず不満点はパッチ(当時の最新版)を当てたのにも関わらず、
一部において絵里香の声が再生されない部分があったということ。
それとセーブ/ロードが使いにくく感じたのもマイナスポイントですね。
あとはイベントCGがちと少ないのが残念だったかな。
逆に良かった点としてはキャラの立ち絵において、
季節によって服が変わったり服のパターンもいくつかあったところ。
それと作品にマッチしていると言う点では音楽もなかなかのものだったと思います。


正直言って、ここまでの感じでは期待はずれ感が結構ありますね。
まぁメインヒロインの絵里香がまだ残っているのでそこに期待したいですが、
とりあえず一番期待はずれだったのは、
一部のキャラが攻略できないことですけどね!
(とりあえずメーカーさんが早く出してくれることを期待します


Garden  Garden


テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
2月の購入予定表
2008年02月04日 (月) | 編集 |
特になし。以上。(ぇ

いやまぁ、個人的にはToHeart2 AnotherDaysが気になるところですが、
正直言って買ってまでやりたいとまでは思わなかったのでスルーしようかと。
またKIDから発売される12RIVENについても購入しようかどうか検討してたのですが、
3月に発売が延期されるということでこちらも一時的に見送ることにしました。

そんなこんなで結果的に2月の購入予定はありません。
ただ懐に余裕があれば中古のソフトでも買おうかと思っていますので、
そちらの方の購入予定候補でも載せておきますね。

○家族計画 (D.O.)
○Dear My Friend (light)
○もしも明日が晴れならば (ぱれっと)
○キラ☆キラ (OVERDRIVE)

お前、この名作をやってないのかよ! っと突っ込まれるかもしれませんが、
ぶっちゃけ今までは値段が高くて買うのを見送ってたんですよ。 (;つД`)
(例えば家族計画とか、家族計画とか、かぞ(ry )
とは言え、今月の懐事情を考えるにせいぜい1本程度しか買えなさそうなので、
実際にどれを買うかどうかというのは迷いどころなんですよね。
うーむ、誰か良いアドバイスでもくれればありがたいのだけれど。

テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
