FC2ブログ
二次は二次でも、中身はほぼergばかり。体験版の感想が主なコンテンツです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヨスガノソラ 体験版感想
2008年11月01日 (土) | 編集 |
昨日あたりにSphereから12月5日に発売予定のゲーム、
ヨスガノソラの体験版が出ていたので早速プレイしてみました。
まぁ、そんなわけでその感想をば書いていきます。

と、その前に簡単に作品のタイトルについて触れておきますと。
タイトルはヨスガノソラとカタカナとなっていますが、
漢字に直すとおそらく一般的には縁の空となると思います。
縁(よすが)とは頼りにすること、
あるいは身や心のよりどころにすることという意味です。
これについては舞台設定が田舎であることや、
主人公の両親が亡くなっていて妹と2人きり設定から
なんとなくそうゆうタイトルにした理由というのが見えてくると思います。


んで肝心の感想。

○シナリオ

体験版では引っ越すところから学校へ行ったりなどして、
他のキャラクターとの顔合わせをするあたりまでをプレイできます。
そうゆうごくごく序盤しかプレイできていないので、
どんな感じのシナリオになるかはまだあんまり見えてきませんでした。
ただ俺としてはあくまでも日常に焦点をあてた作品にして欲しいです。
特に巫女がいるからってオカルト要素とかは取り入れないでいて欲しい。


○テキスト

ぶっちゃけ、あんま読んでいておもしろくない。
特に好きじゃないキャラクターのところは、
読んでいくうちにたるくなって思わず飛ばしてしまうことも。
ん~、なんというかテンポがない感じで淡々と進んでいくんですよね。
しかもシナリオとしての起伏もあまりないので、
読んでいる方としてはどことなく物足りない感じがする文章かな。


○キャラクター

全体的に概ね良い感じだと思います。
惜しむらくはサンプルCGを見る限り委員長が攻略できなそうなところかな。
案外こうゆう意外性のないようであるキャラは
思いのほかおもしろいシナリオになったりすると思うんだけどな。
ちなみに現時点で好きなキャラは妹の穹。
この猫のような(?)ツンデレっぷりがたまらない。
ってか、今のところだと他のキャラは微妙につかみどころがないんだよなー。


○グラフィック

絵のタッチが自分的に結構好み。
また田舎という雰囲気にもよく合っていると思います。
ただ自分的な、本当に自分本位な難点を言うと、
ヒロインの中の一人にメガネキャラがいることですね。
いや、パワプロ的に言うと俺メガネ×でダメなんですよ。
いつもメガネをかけていないキャラが、
微妙に似合ってないようなメガネをたまにかけるのは良いんですけどね。


○音楽

OPはまぁ曲単体としては微妙だけど、
ムービーも入れて見るとしたら悪くはないかな。
BGMは良い曲かどうかは分からないけど少なくとも俺は好き。
こう曲の持ってる雰囲気が気に入ってます。
またその雰囲気も作品に合っていて良いと思います。



まぁ、全体的に見ると無難な作品というところかな。
ただシナリオやテキストに不安があるので、
正直地雷っぽい感じも結構しないでもありません。
(ただ最近俺の地雷センサーもにぶってるからなー
そうは言っても、作品の雰囲気は結構好きなので、
おそらくこのまま何事もなければ購入する予定ではあります。
まっ、作品のポイントのひとつである
血の繋がった妹との関係をどうするかというのも見物ですしねw(ぉ



『ヨスガノソラ』 応援中です!


テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。