FC2ブログ
二次は二次でも、中身はほぼergばかり。体験版の感想が主なコンテンツです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
つよきすと2学期の比較
2008年11月03日 (月) | 編集 |
ここ約1週間でつよきすとつよきす2学期をプレイしたので、
最後のまとめとして両者の簡単な比較をしていきたいと思います。
(以下、つよきす2学期は2学期と省略して書いていきます。

比較の仕方はいつものごとく項目別に書いていこうかと。
多少長いと感じる人もいるかもしれないので、
そうゆう見るのがたりぃという人は最後の総評だけ見ればおk。


○シナリオ

大筋の内容としてはどのキャラクターも同じような感じです。
ただつよきすは前期、2学期は後期を舞台としているので、
その時季の違いから起こるイベント等が多少異なってきます。

主なイベント

つよきす:体育祭・生徒会合宿
2学期:文化祭・クリスマス

自分としては文化祭の方はなんだかんだありつつも、
比較的淡々と進んでいった感じがあったので、
熱くなったレオが見れる体育祭のあるつよきすの方がおもしろかったかな。


○テキスト

どちらもテンポのよいお馬鹿な漫才のようなやりとりは健在。
ただつよきすのほうが、
ややスバルがはっちゃけてたり熱かったりしてと思う。
また熱くなったレオの書き方についても、
つよきすの方がしっかりとした信念の元に怒ったりしていたけど、
2学期の方はそこらへんがやや曖昧であったり、
全体的に熱くなったときの書き方が陳腐に感じられました。


○キャラクター

これに関しては人数自体が増えている2学期に軍配。
特に素奈緒がちゃんと登場しているのは結構プラスだと思う。
ただ瀬麗武やそのペット(?)の亀については、
一応2学期だから増やしたというところでおまけ程度に感じられた。
また2学期では祈先生が攻略できないのは、
まきいづみファンにとっては残念ではあると思います。
ぁ、そういえばあとフカヒレの打たれ強さが若干2学期では増していますね。


○グラフィック

これについても後から出ている分、
2学期の方が綺麗に描かれていましたね。
とは言ってもつよきすのイベントCGもそこそこ綺麗なので、
セーブデータのところを除けばそこまで変化したというわけでもない。
(色使い等も微妙に変化はしていますけどね


○サウンド

キャラが増えた分、そのキャラ用のBGMも増えたので、
BGMの数的には2学期の方が多い。
またその新しいBGMも自分的には中々好みだったので、
そこらへんは結構評価できると思います。
歌については両者共に作品の雰囲気にあっていて良いと思いました。



○総評

シナリオやテキストについてはつよきすに軍配。
グラフィックやサウンドについては2学期に軍配。

前者については元々のライターさんが、
2学期の方には参加していないのでその影響が強いと思います。
よってシナリオはつよきすのを流用、
熱くなったレオの書き方が陳腐になってしまっているんだと思います。
ただフカヒレの書き方についてはそこまで変わっていないので、
それに関してのみはよく書けてるなぁと思いましたね。

後者についてはやはり時間的な経過があることもあり、
綺麗になったり曲が増えるのも当然といえば当然かもしれませんね。
あとは原画さんが変わっているにも関わらず、
前とそれほど違和感のない絵を描いたことは素直にすごいと思います。
ただひぐらしのように劇的に進化したわけではなく、
前の絵もそれほど悪いわけではないことからそこまで重視するほどではないかな。


ここまで長々と比較をしてみてアレだけど、
まぁ、一言で言えば2学期をわざわざやる必要はないと。
っというか、シナリオが変わったわけでもないし、
テキストに関してはむしろ劣化した印象すらあります。
グラフィックやサウンドの向上?
それよかテキストの劣化の方が致命的だと俺は思います。
点数をつけるならつよきすは80点。
2学期は65、大目に見ても70ぐらいがいいところです。
まぁ、そんなわけでつよきすファンなら2学期をやるのもいいでしょうけど、
つよきすをやらずに2学期だけやるというのは正直やめた方がいいと俺は思います。


おまけ。

各つよきすを比べるとどんな感じ?

 良   つよきす

     超えられない壁

     2学期≒マンガ版

     超えられない壁

 悪   アニメ版
テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。