FC2ブログ
二次は二次でも、中身はほぼergばかり。体験版の感想が主なコンテンツです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
Volume7 レビュー
2009年01月22日 (木) | 編集 |
タイトルVolume7(ボリュームセブン)
メーカーRococoWorks
ジャンルADV(特殊群像劇スタイル)
発売日2008/10/24
シナリオライターJ-MENT
原画
オープニング曲「Perfect World」
歌・作詞:Rita / 作曲・編曲:Blueberry&Yogurt
エンディング曲「Beautiful Scenery」
歌・作詞:Rita / 作曲・編曲:Blueberry&Yogurt
挿入歌「0(ゼロ)の軌跡」  歌:観月あんみ /
作詞:紺野比奈子 / 作曲・編曲:松本慎一郎(M.U.T.S.)

『Volume7』応援中!



シナリオ     B
 ○非常におもしろい世界観
 ○3人の主人公が織り成すストーリー
 ○だんだんと謎が解かれていく様子がおもしろい
 △物理要素を取り入れようとして失敗した作品
 △ラストが少々説明不足&展開が急

テキスト     C+
 ○前半のほんわかしている雰囲気
 △終盤で切り替えが多すぎる
 △いろいろと凝った世界設定なのでわかりやすく説明できる工夫が欲しい

キャラクター  B
 ○それぞれのカップルが非常によく合っている
 ○いろいろな立場のキャラクターがいるのがおもしろい
 △キャラ設定にいろいろと無理がある気が
 △サブキャラにあまり魅力がない

グラフィック  A
 ☆心に訴えかけるようなイベント絵
 ○全体的に落ち着いた綺麗な絵
 △グラフィックモードが少々みづらい
 △着ている服にもう少しバラエティーを

サウンド     B+
 ☆OP・ED・挿入曲の全てがハイレベル
 ○地味ながらも作品の雰囲気によく合ったBGM
 △BGM単体で聞くとなるといささか物足りない
 △もう少しBGMの曲数が欲しかった
 △挿入歌のインパクトが(他作品に比べると)いささか弱い

システム     B
 ○安定感のあるシステム
 ○豊富なセーブ数
 ○親切なTipsとMap機能
 △CGの問題による自主回収騒動

総合      B

続きに感想(ネタばれ有り)があるので読みたい方はどうぞ


シナリオに関しては非常におもしろい内容に挑戦したと思う。しかし、それをうまく伝えきるだけの能力が不足していたために、なんだかよく分からない内容になってしまった感があった。またクリア順によっては微妙にネタばれするところもあるので、そこには何らかの工夫をした方が良いのではと考える。ややシナリオ(というか設定)には難はあるのだけれど、それを支えるグラフィックやサウンドは非常にレベルが高いのでその点には非常に満足した。特に笛氏の描くイベントCGは秀逸だったので、ぜひともこれは見てほしいと思う。結果的には不満の残る作品になってしまったが、名作になれるだけのポテンシャルは感じることが出来たので、次回作にも期待したい。

印象の残ったシーン
 ・いつかの過去の冬の2人
 ・壁の向こうの2人
 ・世界の守り手(何があっても……俺たちが守る!)


テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
