FC2ブログ
二次は二次でも、中身はほぼergばかり。体験版の感想が主なコンテンツです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヨスガノソラ レビュー
2009年01月23日 (金) | 編集 |
タイトルヨスガノソラ
メーカーSphere
ジャンルADV
発売日2008/12/5
シナリオライター太刀風雪路、朝倉誠理
原画橋本タカシ、鈴平ひろ
オープニング曲「道の先、空の向こう」
歌:Rita / 作詞:綾菓 / 作曲・編曲:Manack
エンディング曲「夜明けのプリズム」
歌:Rita / 作詞:綾菓 / 作曲・編曲:Manack
挿入歌-

『ヨスガノソラ』 応援中です!



シナリオ     C
 ○タイトルが秀逸(ある意味このゲームの全てを表している)
 ○穹ルートで穹が気持ちをオープンにするあたりからがおもしろい
 △全体的に平凡であっさりしている印象
 △キャラの魅力でなんとかシナリオが成り立っている感じ
 △すいません、奈緒ルートは攻略をギブアップしました

テキスト     C+
 ☆初佳さんのだめだめっぷりが読んでいて微笑ましい
 △全体的にテンポが悪く読んでいて退屈
 △あまり笑えるところやおもしろいと思えるところがない

キャラクター  B
 ☆穹が可愛すぎる
 ○サブキャラに結構意外な一面がある
 △いいんちょう、なぜか攻略できない
 △登場キャラ数が物足りない
 △ごく一部のキャラが受け入れられない

グラフィック  B+
 ○どこか温かみのある画風
 ○作品の雰囲気を引き出す丁寧な仕上がりの絵
 △イベント絵のインパクトが小さい
 △絵の出来に見合うだけのシナリオがないので絵の魅力も半減

サウンド     B
 ○BGMが作品に良く合っており雰囲気を盛り立てる
 ○BGMのネーミングが結構良い
 △OP・EDが出来は悪くないと思うのだけれど、どこか物足りなく感じてしまう
 △単独で聞きたいような音楽がほとんどない

システム     C
 ○シンプルなシステム

総合      C+

続きに感想(ネタばれ有り)があるので読みたい方はどうぞ


はっきり言ってシナリオやテキストに期待している人はやらない方が良いです。おそらく地雷を踏むことになるでしょう。ただそうゆうことにこだわらずに、気楽にキャラの魅力に浸りたいって言う人にはまぁ良いかなとも思います。特に穹や初佳さんのキャラは良い感じに魅力が引き出せていたので、この2人のルートはなかなか良かったと思います。特に穹は好きという気持ちをオープンにし出してから、行動が良くも悪くも積極的になるので、見ていて微笑ましくもありハラハラしたりもしておもしろかったです。あと見た目自体もすごく可愛いですしね。まぁ、名前(縁の穹?)からも分かるように、何だかんだ言いつつ最終的には穹のための物語って感じです。

印象に残ったシーン
 ・初佳さんが酔って絡んでくるシーン
 ・穹との恋愛関係がまわりの人に……


テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
