FC2ブログ
二次は二次でも、中身はほぼergばかり。体験版の感想が主なコンテンツです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
Ever17 -the out of infinity- レビュー
2009年03月23日 (月) | 編集 |
タイトルEver17 -the out of infinity- (PSP版)
メーカーサイバーフロント
ジャンルミステリアスアドベンチャー
発売日2009/3/12
シナリオライター打越鋼太郎、笹成稀多郎、中澤工、梅田伸明
原画滝川悠
オープニング曲「It's a fine day」
歌:今井麻美 / 作詞・作曲:志倉千代丸 / 編曲:上野浩司
エンディング曲「The Azure ~碧の記憶~」
歌:今井麻美/ 作詞:橋詰亮子 / 作曲:沢村峻 / 編曲:南利一
挿入歌(「Der Mond Das Meer」)
歌:植田佳奈or望月久代/ 作詞:打越鋼太郎 / 作曲・編曲:阿保剛


KIDサイト
PSP版サイトは コチラ



シナリオ    S
テキスト    B+
キャラクター  A+
グラフィック  A+
サウンド    B+
システム    B

総合     A+
 
詳しいレビューは続きからどうぞ




シナリオ     S
 ○トンデモ設定やSF要素をうまくまとめきっている
 ○考察しがいのあるシナリオ
 ○ミスディレクションがうまい
 ○小ネタ・雑学をふんだんに盛り込んでいる
 ○この手のゲームの特徴をうまく利用している

テキスト     B+
 ○ココのコメッチョ(アメリカンジョーク?)が意外とツボにくる
 ○シリアスとコメディのバランスが良い
 ○説明シーンを除けば比較的テンポよく読める
 △2週目以降の説明シーンがやや冗長
 △中だるみしやすい

キャラクター  A+
 ○主人公の性格に好感が持てる
 ○みんながみんなストーリーに深く関わってくる
 ○キャラ一人一人の作りが丁寧(っというか深い)
 △シナリオの関係上、サブキャラがいない

グラフィック  A+
 ○笑いをとるものからシリアスなものまで多種多様のCG
 ○およそ100枚にのぼるCGの数(特典イラストは除く)
 ○CGタイトルも個性があっておもしろい
 ○特典イラストの閲覧も可能
 △イベントCGに比べると立ち絵にやや微妙なものがいくつか
 △PSPの画面サイズに会わないため見づらいグラフィックがいくつか

サウンド     B+
 ○新規に用意されたOP、ED
 ○要所・要所のBGMに良いものが多い
 ○挿入歌(?)が詩的で良い感じ
 △曲名がドイツ語(?)で分かりにくい

システム     B
 ○ショートカットとクイックロードがものすごく便利
 ○全体的に安定したシステム


総合      A+

3年前にPS2版でプレイして以来の2回目のプレイです。おおまかなシナリオは覚えていたものの細部は忘れてしまっていたので、思いのほか楽しくプレイすることが出来ました。シナリオはとにかくココ編が秀逸。今までの謎がすべてつながっていく様は、本当に素晴らしいの一言。一度はプレイして欲しいと薦めたくなる作品です(ただ、その際に何も見ずにプレイして欲しい。ネタバレを見るとおそらく感動が半分以下になるので。)。特に理数系の人はSF要素も絡んでくることも含め、文系の人よりかは読みやすいと思うのでオススメしたい。

印象に残ったシーン(ネタバレ回避のため抽象的に書いています)
 ・ヤミオニ
 ・ココのTB
 ・タクシーでの脱出、しかし・・・
 ・グランドエンディング


テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
朔さんこんばんは

記事とは関係ないのですが、リンクさせていただきました報告をしにきました。たぶんが当たっててよかったです(違ったらけっこうカッコ悪いし)。

これからもよろしくお願いします。
2009/03/23(Mon) 22:16 | URL  | ハニートロス #-[ 編集]
Re:
>ハニートロスさん

リンクのお誘いありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
2009/03/25(Wed) 18:52 | URL  | 朔 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
