FC2ブログ
二次は二次でも、中身はほぼergばかり。体験版の感想が主なコンテンツです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年の総括
2007年12月31日 (月) | 編集 |
さて今日は大晦日なわけです。
つまりこの2007年もあと1時間もすれば終わってしまうということです。

せっかくですのでこの2007年を振り返って、
今年のゲームの総括でもやっていきたいと思います。
ちなみにゲームと言ってももちろん(?)美少女ゲームに限りますよw

今年はあまり当たりらしい当たりがなかったように思われます。
11月になかなか良さげなソフトが出たものの、
そこまでは粒ぞろいではあったもののあまり琴線に触れるようなゲームはありませんでした。


ちなみに今年プレイしたゲームは・・・・・・
(注:△は未クリア

 ○チアフル
 ○いつか、届く、あの空に。
 △カタハネ
 ○式神 ~桔梗の華に秘めたる想い~
 ○E×E
 ○リトルバスターズ!
 △聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2-
 ○世界でいちばんNG(だめ)な恋
 ○そして明日の世界より―
 ○明日の君と逢うために
 △MagusTale ~世界樹と恋する魔法使い~

こう見ると今年発売のゲームでクリアしたのは10本もないみたいですね。
うーん、もう少しプレイしてると思ったんですけどね。
この数少ない中から今年の私的ベストゲームを選ぶと


【3位】世界でいちばんNGな恋

言わずと知れた丸戸史明さんの作品ですね。
作品の持つ雰囲気やテンポよく読めるストーリーなどがとても面白かったです。
また面白さだけでなくシナリオ自体も結構良かったと思います。
またBGMはそこそこと言ったところでしたが、
片霧烈火さんが歌っている主題歌やCGもなかなか綺麗で、
全体的にレベルが高い作品だったと思います。
ただパルフェやこんにゃくほどの破壊力(?)がなかったのは残念でしたが、
それでも十分楽しめたのでまだやってない人はぜひやってみるといいとおもいますよ。
(ただパルフェとは一風変わった感じがあるので、そこらへんはちと注意をw)


【2位】リトルバスターズ!

現在アニメ化もされているCLANNADを制作したkeyの作品ですね。
他にもAir、Kanonの名作を送り出したメーカーだけあって、
発売前からすごく期待してましたw
そんなリトルバスターズですが、
正直言って途中までは期待はずれな感が否めませんでした。
ただ最後の展開はやばかった。
なんか久しぶりにゲームやってて泣きましたねーw
あとは音楽も良かったと思います。
歌はリトルバスターズを始め数曲ありましたし、
BGMもSong for friendsなど聞いてるだけでじーんと来るような曲がありました。
こうゆうところはさすがkeyだなと思いましたね。
ただやっぱり個人ルートがちと微妙だったのと、
最後が少しご都合主義的な展開だったように思えたのでそこがちょっとマイナスですね。


【1位】そして明日の世界より―

これは少し前にクリアしたばかりなのでちょっと贔屓目なところがあるかもしれません;
この作品はプレイするまではちょっと地雷かなーと思ってたんですが、
いざクリアするとそんなことを考えていた自分が恥ずかしくなりましたねw
このゲームはなんと言ってもシナリオが良かった。
登場するキャラクターもあいまってすごく綺麗な話だったと思います。
それにちょっとしたところにも丁寧にストーリーが作られている感じがしました。
ただ最初の方はちとテンポの悪いところがあって、
読んでいてあまりおもしろくないと感じるところもありましたが。
しかしそこを抜けると想像以上の出来になっていました。
特に一般からafterへの流れは秀逸で少し涙してしまいました。
なんか読んでいてどんどん自分の中にナニカが伝わってきた感じがしました。
またCGや音楽も非常に高いレベルで作られていて、
特に歌に関してはリトルバスターズに勝らずとも劣らないと思うぐらいでした。
ってか、最後にあの歌を持ってくるのは反則でしょw



っとまぁ、今年を振り返ってベストゲームを挙げてみました。
しかしレビューというやつを今までほとんど書いたことがなかったせいか、
なんかものすごく読みづらそうな感じがして不安ですがそこはご愛嬌と言うことでw
ではでは、これにて今年の総括を終わりにします。
来年からもよろしくお願いしますね。
テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
