FC2ブログ
二次は二次でも、中身はほぼergばかり。体験版の感想が主なコンテンツです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
この青空に約束を -てのひらのらくえん レビュー
2009年06月30日 (火) | 編集 |
新規追加部分に関してのみの評価
ちなみに、ちひろは全キャラ攻略後に攻略可能
(※やや訂正。正確にはグランドエンドを見ることが√解放の条件?)

タイトルこの青空に約束を -てのひらのらくえん
メーカーテイジイエル
ジャンルハートフル学園アドベンチャー
発売日2009/6/25
シナリオライター丸 戸 史 明  with 企 画 屋
原画ね こ に ゃ ん
オープニング曲「allegretto-そらときみ-」
歌・作詞:KOTOKO / 作曲・編曲:C.G mix
「つまさきMovin'on!」
歌:桜川めぐ / 作詞:ayachi / 作曲・編曲:藤田淳平
エンディング曲「さよならのかわりに」
歌:つぐみ寮寮生会合唱団/ 作詞・作曲・編曲:a.k.a.dRESS
挿入歌「Pieces」
歌:大咲美和 / 作詞:大咲美和、Hidemi Nemoto / 作曲・編曲:Hidemi Nemoto
「手のひらの楽園」 歌・作詞:Annabel / 作曲・編曲:MANYO(Little Wing)

TGL『この青空に約束を― てのひらのらくえん』おうえんバナー企画参加中♪



シナリオ    B+
テキスト    B+
キャラクター  B
グラフィック  B
サウンド    A
システム    C+

総合     B+
 
詳しいレビューは続きからどうぞ




繰り返しになりますが新規追加部分に関してです。


シナリオ     B+
 ☆収録するサイドストーリーの選びが良い
 ○凡作でも優作でもない良作
 △ちひろ√は期待していたほどの盛り上がりがなかったのが残念

テキスト     B+
 ○時々すごく良い言い回しがある
 ○話の落とし方が良い

キャラクター  B
 ○キャラ単体はけっこう好み
 ○意外とつぐみセブンになじんでいたかな
 △たまにちひろがゆじゅでじゅ(さかハリ)に見えて仕方が無いのだが…

グラフィック  B
 ○新規CG追加
 ○以外に好みのCGが多くて良かった

サウンド     A
 ☆新規に用意された主題歌、挿入歌、BGM
 ○主題歌はBGMver.も含めて良かった
 △元々使われていた曲の方が良かった箇所も

システム     C+
 ○サイドストーリー収録が良い
 ○つかいやすいシステム
 △新キャラ攻略の縛りが面倒(全キャラ攻略後に攻略可能)
 △UMDの読み込み音がややうるさい

総合      B

戯画の名作こんにゃくのPSP移植版です。移植版の目玉である新ヒロインちひろについては、期待していた面もあってかそこそこといった程度。決して悪いわけではないのですが、どうにも物足りない感が残りました。他の新要素である新曲とサイドストーリー収録は概ね良い感じでした。サイドストーリーについてはフォセット既プレイ者にとっては微妙かもしれませんが、18歳以下でフォセットができいない人にとってはかなり良いかと。特にフォセットの中でも5指に入るような作品が収録されているので、PS2版を買うよりはサイドストーリー付きのPSP版をオススメします。ただ個人的には18歳以上の人には、PC版こんにゃく+フォセットでプレイして欲しいと思います。

印象に残ったシーン
 ・ちひろ√ 淳二さんの店にて
 ・ちひろ√ ラスト、空港にて
 ・サイドストーリー


テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
