FC2ブログ
二次は二次でも、中身はほぼergばかり。体験版の感想が主なコンテンツです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
12RIVEN -the Ψcliminal of integral- (PSP版) レビュー
2009年08月19日 (水) | 編集 |
タイトル12RIVEN -the Ψcliminal of integral- (PSP版)
メーカーサイバーフロント
ジャンルノベルタイプアドベンチャー
発売日2005/4/16
シナリオライター打越鋼太郎
原画滝川悠、bomi
オープニング曲「時のない世界」 歌:榊原ゆい / 作詞:金山 香 / 作曲:沢村 竣 / 編曲:上野浩司
エンディング曲「Distance」 歌:榊原ゆい / 作詞:橋詰亮子 / 作曲:TK-J / 編曲:上野義雄
挿入歌-
備考-


KIDサイト
PSP版サイトは コチラ



シナリオ    C+
テキスト    B
キャラクター  B
グラフィック  A
サウンド    B
システム    C+

総合     B
 
詳しいレビューは続きからどうぞ




シナリオ     C+
 ○ミスリード
 ○興味の引かれるウンチク
 △複雑で頭の中で整理・理解しにくい
 △設定(あるいは設定に対するゲーム内の事象・行動)に疑問点

テキスト     B
 ○例のごとくお寒いギャグ
 ○視点切り替えが巧
 △一部視点の切り替えのしすぎ

キャラクター  B
 ○主人公に好感が持てる
 ○サブキャラ(特に男)が良い味をだしている
 △キャラ設定に対する説明・描写が不足
 △8年間離れていた人に1日で恋愛できますか?

グラフィック  A
 ○綺麗な絵(PSP用に原画修正と書き下ろしをたしたようです
 ○100枚以上の多くのCG
 ○一部のグラフィックの使い方がうまい
 △血や痣の描写が苦手な人には不向きなCGも

サウンド     B
 ○新規に用意されたOP、ED
 ○BGMは質・量ともにそこそこ満足できる
 △全体的に印象に残らない

システム     C+
 ○全体的に安定したシステム


総合      B

一言で言えば、12Rivenは今までのInfinityシリーズをまとめたような作品。と、書くと聞こえはいいかもしれないけれど、結局は今まで使ったトリックの焼き増しコピーの詰め合わせ。なのでInfinityシリーズと同様の期待をすると拍子抜けするかもしれません。Ψを代表とするネタについては、ウンチクはそこそこおもしろいのだけど、設定と事象との符号に疑問が残る部分が多々ある。それに加え、視点の切り替えもあるので、頭の中でうまく整理できず内容が理解しきれないのが難。あとは恋愛についても物語内での期間が短いため、正直言って口先だけという感じがする。ストーリー自体は嫌いでないだけに、諸々の詰めの甘さが残念でならない。ただシナリオを中心に全体的にInfinityシリーズに見劣りするものの、グラフィックだけは良い出来だった。PC版は一部ひどい部分もあったらしいが、PSP版は修正するべきところは修正しているようなので全体的にCGが綺麗で数も多く自分的には満足。ただ、このシリーズはなんといってもシナリオが核なので、そういう意味ではシリーズ中ではやや見劣りする気がしないでもない。(まぁ、初めてこのシリーズをプレイする人には良いのかもしれないが・・・

ちなみに公式ではInfinityシリーズではないようだけど、おなじみの例の企業も名前だけだがでてくるのでシリーズの一部といっても過言ではない(と思う)。

好きなキャラクター:錬丸、大手町、メイ

テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
確かに12Rivenは正直Everの焼きまわし感はありますね^^;
矛盾点もたくさんありましたし・・・。

元KIDファンとしては倒産時の絶望から発売に至って、うれしくはありましたが。

しかしどうもこのシリーズは最後の最後でキマらないような・・・。
最後第三エクリとかはダメですって。

お初でしたー^^

2009/08/23(Sun) 00:42 | URL  | 神奈水樹(後輩) #Ebgrns8Q[ 編集]
Re
どうも、はじめましてー。

自分も終わり方はちょっとな・・・と思いました。
まぁ、下手に後味が悪くなるような終わり方よりはいいですけど、
それにしたってちょっと安易な形にもっていきすぎてしまったって感じですね。

当時は12Rivenの発売をうれしく思いましたが、
今ではInfinityシリーズの最終作がコレというのはちょっと残念な気がします。
2009/08/23(Sun) 22:01 | URL  | 朔 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
