FC2ブログ
二次は二次でも、中身はほぼergばかり。体験版の感想が主なコンテンツです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハルカナソラ レビュー
2009年09月26日 (土) | 編集 |
タイトルハルカナソラ
メーカーSphere
ジャンルファンディスク
発売日2009/9/25
シナリオライター太刀風雪路・朝倉誠理・なつかぜ かおる
原画橋本タカシ・鈴平ひろ
オープニング曲「フタリ」 歌:Duca / 作詞:Duca / 作曲・編曲:東タカゴー
エンディング曲「夜明けのプリズム」 歌:Rita / 作詞:綾菓 / 作曲・編曲:Manack
挿入歌 「フタリ」
歌:春日野穹(白波遥) / 作詞:Duca / 作曲・編曲:東タカゴー
「ラッパ寿司のテーマ」
歌:天女目瑛(月城真菜) / 作詞・作曲・編曲:Scuderia S
「アリガト」
歌:渚一葉(五行なずな) / 作詞:Duca / 作曲・編曲:東タカゴー
「Love Clover」
歌:乃木坂初佳(遠野そよぎ) / 作詞:Duca / 作曲・編曲:東タカゴー
備考ヨスガノソラファンディスク

『ハルカナソラ』 応援中です!



シナリオ    B
テキスト    C+
キャラクター  B+
グラフィック  C+
サウンド    C+
システム    B

総合     C+
 
詳しいレビューは続きからどうぞ




シナリオ     B
 ○本編を補完する作品
 ○穹のための穹のファンディスク
 △FDなのでボリューム不足は否めない

テキスト     C+
 ○穹と委員長の掛け合いが意外に良かった
   (sample いち にー さん よん || いち にー さん
 △女性視点が多いのが個人的には難

キャラクター  B+
 ☆( ゚∀゚)o彡°穹!穹!
 ○本編では見られなかったキャラクターの一面も
 △穹以外の本編ヒロインの扱いがやや低め

グラフィック  C+
 ○柔らかな感じの綺麗な絵
 ○イベント絵がかなりツボにきた
 △本編の使いまわしが多い
 △新規CGはやや少なめ

サウンド     C+
 ○キャラソン有り
 △本編の使いまわしが多い

システム     B
 ○使いやすいシステム
 ○FDらしく壁紙等のいろいろなおまけ付き

総合      C+

ファンディスクということでボリュームとしては若干物足りなかったですが、本編の補完や本編で攻略不可のキャラの攻略等FDらしい内容でした。特に穹編は本編の最後からエンディングまでの間を補完する内容となっていて、これからどうするのかという部分にもしっかり目を向けようとしていたのが良かったです。ただ、残念だったのはCGやBGMにおいて本編での使い回しが多かったこと。特にイベントCGについては、綺麗な絵だけにもっと新規のCGを書き下ろして欲しかったです。あとは基本的にシナリオは3人+おまけ1の4本で、穹以外の本編ヒロインのものはないので注意を。というわけなので、ヨスガノソラをプレイして穹が好きな人にはオススメな作品です。


お気に入りのキャラクター:穹、梢

2人とも本編時から好きなキャラクターです。
穹は甘える姿が可愛らしいことと、遥がつらいときにはそれを支えようとする姿が良いなと思いました。他のヒロインには申し訳ないけど、遥との絡みではやっぱり穹がダントツにおもしろいです。
梢は今回ヒロイン昇格というだけあって頑張ってましたw特に本編ではあまり見られなかったお茶目(というかドジ?)なところがたくさん見られたのが良かったですw(ややネタバレ? いち にー さん よん


お気に入りのルート:穹ショートシナリオ「蒼穹の果てに」

穹のための穹のファンディスクと(自分で)言うだけあって、穹シナリオが一番良かったです。本編の補完という意味でも良かったですし、一番シリアスとコメディのバランスが取れていたことも評価。最後の終わり方も未来へ目を向けて綺麗な形で終わっていて後味も良かったです。(いち || いち にー さん

テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
やはりFDで或る事と価格を考えるとボリュームはこんなもんですかね・・(^^;)
穹以外のヒロインも好きだったので入れて欲しかったな★
2009/09/26(Sat) 21:52 | URL  | 斑鳩 #-[ 編集]
Re:
やっぱりFDなんでこんなもんですねー (--;
まぁ、自分としては新規CGが少なかったことの方がショックでした。
あと仰られているように、
せっかくのFDなんで他のヒロインの分も作って欲しかったですよね。
2009/09/27(Sun) 00:26 | URL  | 朔 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
