FC2ブログ
二次は二次でも、中身はほぼergばかり。体験版の感想が主なコンテンツです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
Gardenの問題について、てきとーにまとめてみた
2008年02月18日 (月) | 編集 |
発売直後からいろいろと問題が多かったGardenについて、
自分なりにバグ等やその改善方法などに関してをまとめてみました。
正直言って、これだけバグ等が多いと、
このゲームが出たこと自体がバグに思えてきますね。 (--メ)
まぁ、おかしいなと思うところがある人は参考にしてみてください。



○うまくインストールができない

インストールをする際にはインストール先のドライブだけではなく、
cドライブ自体にも空き容量がなければインストールできない仕様となっています。
だいたい2.5GB程度の空きがあればインストールできると思います。
ちなみにcドライブに空きを作る必要はありますが、
インストール先はcドライブ以外のハードディスクにもちゃんとできます。


○メインの2人(瑠璃・愛)が攻略できない

メーカーさんのホームページにも書いてありますように、
作品の整合性(?)を保つことを重視したため削除されることになりました。
ただし、結果的に2人のシナリオ自体は時期は未定ですが、
追加シナリオとして後ほど無償で配布されるようです。
(ただし配布方法に関しては不明
またメーカーさんによるとシナリオはトノイケさんが担当し、
愛のシナリオの制作(音声収録)の後に瑠璃のシナリオが制作されるようです。


○シナリオに違和感を感じる

ライターとしてトノイケさんがシナリオを書いていますが、
他にサブライターとして林ふみとさんが参加しているようです。
林ふみとさんのホームページによると、
桜子と撫子の2人のシナリオを担当しているみたいです。
(個人的にはトノイケさんの文体をうまく出そうとしてたと思います
また、確証はまったくありませんが、
聞いた話によるとトノイケさんの担当しているシナリオにおいて、
いくつかサブライターにシナリオの穴埋めをさせたんじゃないかという話もあります。
また絵里香のルートに関しては、
追加シナリオの際にある程度の調整がなされるようです。


○雑誌に掲載されていたCG(絵里香と瑠璃の3P)がない

メインの2人のルートがないことからも予想できますように、
シナリオからは削除されてしまったみたいです。
追加シナリオとして配布される可能性もありますが、
今のところ検討中となっていながらも望み薄と言ったところです。


○キャラの声が再生されない・見たシーンが登録されない・誤字脱字

とりあえずメーカーさんの方から配布されている修正パッチをあててください。
最新verを当てればたいていの問題は解決されるかと思います。
ちなみに2月18日の時点では、ver1.21まで配布されています。


○CGが埋まらない

修正パッチver1.21をあてることでこちらも解決されますが、
姫宮瑠璃のCGの2枚目の3つ目(最後)だけは埋まらないようです。
それ以外なら全てちゃんと埋まると思います。



いくつか思いついたものを簡単に挙げてみました。
一通りのバグ等については解説されていると思いますが、
もし、このほかにバグ等があればメーカーさんの方に問い合わせてくださいな。
とりあえず早くシナリオ追加パッチが出てくれることを祈ります。

テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
