FC2ブログ
二次は二次でも、中身はほぼergばかり。体験版の感想が主なコンテンツです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年総評 -other Song-
2010年04月04日 (日) | 編集 |

other Song

今日もサウンドの個別部門賞をやっていきますー。
昨日はOPとED曲だったから、
今日は挿入歌とBGMについて触れていくわ。
挿入歌のポイントは曲自体の評価も重要ですけど、
使われる場面というのも多少考慮に入れています。
BGMはあまり目立たないところなだけに、
どれだけ印象に残っているかが大きなポイントね。
ちなみにBGMは全曲聴いたわけではなかったりします。
やっぱり全曲を聴くのはたいへんなのよね。
それでもサウンドでA以上の評価をした作品はほぼ聞いたけれど。
ぁ、挿入歌の方はちゃんと聴いたつもりですよ。
それじゃあ、そろそろ発表に移るわ
今年のサウンド部門挿入歌賞はこの曲です!
さよなら君の声
ましろ色シンフォニー
ましろ色シンフォニー
まず、歌自体が素晴らしい。
聴いていると歌が胸に染み込んできて心がしみじみとします。
それに使われてる場面もここぞというところで、
思わずプレイしていてほろりときてしまいました。
惜しくも次点になったのはこの曲よ。
Paradigm Shift
BALDR SKY
BALDRSKY Dive1 BALDRSKY Dive2
Dive1のラストを飾るにふさわしい曲だったわ。
曲調といい歌詞といいすごくBALDRの雰囲気にあっていたわ。
しかもバトル中に流れるものだから、
ついつい戦いの方も熱くなってしまったわね。
続いてBGMです。
Perfect Drive
BALDR SKY
BALDRSKY Dive1 BALDRSKY Dive2
バトルといえばこの曲です。
特に中盤あたりの曲調が最高でした。
聞いていると思わず熱くなってしまう感じで、
バトルパートを陰ながら支えてくれたかなとも思います。
惜しくも次点になったのはこの曲ね。
Easiness at time
BALDR SKY
BALDRSKY Dive1 BALDRSKY Dive2
Perfect Driveとはまったく違う感じで、
しみじみと心に染み渡ってくるような曲ね。
ここってところで流れる分、
すごく印象に残る曲でもあったわ。
abyssal Ver.もオススメよ。
挿入歌については順当といったところかしら。
順位は別としても共に良い曲ってことは異論がないと思うわ。
流れる場面も良かったですしね。
ちなみにもし購入していない作品からも選んでいいのだったら、
おそらく「Trample on Schatten」の鏡の森がランクインしたと思うわ。
あの曲もすごい良い曲でしたからね。
思わずゲームを買わずにサントラだけ買ってしまいましたから。
BGMについては両方ともBALDR SKYから選んでしまったので、
プレイしていない方には申し訳ないと思っているわ。
でも、他の曲が全然駄目って訳じゃないのよ。
一応、候補としては、
「アンバークォーツ」から"傾く世界"、"放課後寄り道倶楽部"が。
あとは夏ノ雨からもいくつかありました。
本当にどの曲も良くて迷ったのだけれど、
最終的には一番聞いた曲が挙げることにしたの。
まぁ、たくさん聞いたってことは、
それだけ気に入っているということでもありますからね。
そういうこと。
ではでは、そろそろお開きにしたいと思います。
みんな、また明日ねっ。


テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
