FC2ブログ
二次は二次でも、中身はほぼergばかり。体験版の感想が主なコンテンツです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
絶対幸せ宣言っ! 感想メモ①
2008年03月23日 (日) | 編集 |
昨日予告しましたようにeighthnoteより発売中のゲーム、
「絶対幸せ宣言っ!」についての感想を書いていきたいと思います。
ちなみに現在のプレイ状況について書きますと、
春香と千夏先輩の2人まで攻略が終わったところです。


本題のシナリオの感想に入る前に、
グラフィックや音楽などに触れておきますと。
音楽面はI .O.Soundが手がけています。
I .O.にはこのゲームとStarTRainの体験版でしか触れていませんが、
あと数年もしたらI'veと同じレベルまで行くんじゃないかと思うぐらいの出来でした。
特に歌についてはコレだけでも価値はあると思えるほど良かったです。
グラフィックについては良くも悪くもないといったところだと思います。
またシステム面に関しても同じような感じですかね。


それで本題のシナリオの感想に入ります。
まず春香のシナリオについては、
こう言っては難ですが思いのほか良かったといったところです。
まぁ、最初に攻略したキャラだからというのも大きいでしょうが、
なかなか一筋縄ではいかない展開に引き込まれる部分がありました。
加えて春香というキャラクター性もあいまって、
全体的に比較的楽しいノリで読むことができたのも良かったです。
また自分の中の壁を乗り越えようと、
心の中で自分に言い聞かせるようなシーンも自分的には好きでした。
まぁ、自分的には一緒に勉強するシーンや先生とのシーンが良かったです。

千夏先輩の方はと言うと、
こちらは超展開があったのはちとアレでしたが、
いろいろなことで心が揺れ動いていく様子が懸命に描かれ、
展開的には微妙でしたがそうゆう部分は評価できると思います。
それに超展開ではあったにしろ、
それが納得できるような描写がしっかりされていたので、
超展開を受け入れることさえできればそこそこ良いのではとも思います。
ただ自分的には超展開がなんだかなーと思ったのもあって、
どうも物語の終盤でどうでもよくなってしまい飽きてきた部分がありました。
まぁ、千夏先輩がいきなり告白してきたシーンは良かったですけどねw


とりあえずここまでを簡単にまとめますと、
音楽、特に歌に関しては良いので是非一度聴いてみて下さい。
シナリオに関しては一風変わったところがあると思います。
タイトルにもあるように恋愛をするというよりかは、
ヒロインの持っている壁を打ち破り幸せを掴むといった感じでした。
なので純粋に恋愛する様子を楽しみたいという人や、
軽い気持ちでプレイしようと思っている人には不向きかもしれません。
ただ自分的には感情の揺れ動きというのを、
丁寧に描ききろうとしたように感じられたのを含め良い作品だと思いました。
(少なくとも現時点ではですが・・・








テーマ:美少女ゲーム
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
