FC2ブログ
二次は二次でも、中身はほぼergばかり。体験版の感想が主なコンテンツです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年総評
2011年03月25日 (金) | 編集 |

2010年総評

まとめも今日が最終回っす……
みんなも今日まで付き合ってくれてありがとね。
正直、こんなチラシの裏にでも書いてろって
レベルの駄文に付き合ってくれる人がいてくれて本当に嬉しいっす!
やっぱり読んでくれる人がいてくれると嬉しいよね。
まぁ、ちょっと恥ずかしい気持ちもあるけど。
さて、いつまでもこんな感慨に浸ってもいられないっす!
そうだね。
じゃあ、最後の総合ランキングベスト5を発表するよ!

【ベストランキング2010】

第5位

翼をください
翼をください 初回限定版
全体的に適度なタイミングで展開が進んでいくので、
別段飽きることなく最後まで読み進められたことが良かったです。
音楽、グラフィックと物語の雰囲気によく合っていて、
作品としてしっかりと一つの世界を構築できていたのは素晴らしい。
特に音楽面は昨年の作品の中でも屈指の出来だと思います。
ただ、終わり方が中途半端だったことが残念でした。

第4位

キッキングホース★ラプソディ
キッキングホース★ラプソディ
下手に風呂敷を広げすぎずに、
全体的に簡潔にまとめられていたので読みやすかったです。
また、しっかりと各ヒロイン毎に、
しっかりとテーマが設けられていたことも高評価。
あとは、個人的に付き合い始めたことで、
ヒロインのいつもと違った一面が見れたりしたのも良かったですね。

第3位

お嫁さん候補があらわれた!
コマンドは?
お嫁さん候補があらわれた! コマンドは?
ずばりエロ!これ一択です。
特に涼乃母娘が最高すぎた。
あやかさんの色気や言葉責めは今まででも最高レベル。
また葉月がだんだん淫らになっていく様も良かったですね。
これをおかずに何杯でもいけます!

優秀

黄昏のシンセミア
黄昏のシンセミア 通常版
伝奇ものだけあって設定が非常に練られており、
シナリオも設定をよく活かしていて面白かったです。
またサブキャラルートがあったことは何気に嬉しかったです。
それにシステム的にはもフローチャート機能は非常に助かりました。
ただ、気に入っていた翔子ちゃんのルートの終わり方が、
正直、あまり納得のいくものではなかったのが残念でした。
また、個人的にはもう少し男性キャラが欲しかったですね。

最優秀

エヴォリミット
エヴォリミット 通常版
まず、個性的で魅力的なキャラが多いことが第一。
特に男性陣にこれだけ好感の持てるキャラが多いのも珍しい。
次にバトルを中心に熱い展開が多いことも良かったです。
あとはココロとの内面の対話も良かったですね。
あの描写のおかげで進化の階段を昇るシーンが映えたと思います。
また時にはギャグが混ざることで、
この熱さがより引き立て物語にも緩急がつきましたね。
というか、ちょっとべた褒めすぎたかな(笑)
というわけで、2010年の最優秀作品は「エヴォリミット」っす!
うーん、私のシンセミアは2位かー。惜しかったなぁ。
でもでも、2位でも全然すごいっす!
それにシンセミアが勝ってた部分もしっかりあったっす。
でも、これで私たちもお役御免かー
なんだかさびしいっすね……
…灯ちゃん。今日までありがとね。
そしてみんなも改めて最後まで付き合ってくれてありがと!
こちらこそっす! あと、おそらく来年もやると思うっすので、
来年も見てくれると嬉しいっす!
それじゃ、みんなバイバーイ!
またっすー!




【2010年総評裏話⑦】
というわけで、ようやく2010年のまとめも終わりです。
実際にはこれを書いているのは約1週間前なので、
記事の投稿自体は結構前に終わっていることになるんですけどね。
あと、何気に今回のランキングで一番割を食ってるのは、
購入したけれどプレイしていない作品なんですよね。
特にDEAR DROPSなんかは絶対音楽系でピックアップされていたでしょうし。
ただ、下手に体験版と混ぜると購入作品が上位に来てしまうし、
かといって購入未プレイ作品だけでランキングも難しいですからね。
まぁ、その結果、完全無視という形になってしまったんですけど(苦笑)。
あとは、ランキングとしてはワーストランキングも考えましたが、
悪い作品をあえて挙げるのはネガティブであまり良くないかなと思いやめました。
まぁ、相当気に入らない作品が多かったならやったかもしれませんが(笑)。

以下、おまけのランキングの10位までの作品リスト。

6位:暁の護衛~罪深き終末論~
7位:のーぶる☆わーくす
8位:BALDR SKY DiveX“DREAM WORLD”
9位:PARA-SOL
10位:リアル妹がいる大泉くんのばあい


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。